可能性の追求・岩田寛プロの言葉『年齢はただの数字』vol.240

岩田寛プロの優勝

BMW 日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ2024での優勝者は43歳の岩田寛プロでした。

弊社と岩田寛プロに関わりがあります。2016年頃に遡りますが、彼が米国ツアーのQTに挑戦する際、弊社のスタッフ望月(現在は独立)が、当時帯同トレーナーとして選んでいた抱いた経緯があり、今も応援する選手です。

現代のゴルフツアーでは、若年化が進み、30代でベテランの域に達する選手が多く、40代で活躍する選手は超ベテランになるのか…そんな中で、43歳の岩田プロが優勝し、その際のスピーチで「年齢はただの数字でしかない」と述べたのです。寡黙な雰囲気で知られる彼のこの言葉は、年齢にとらわれず、自分の可能性を追求し続けることの重要性を強調しているように優勝スピーチを受け取っていました。

夢はあったほうがいい

これは私の話。数年前、高校時代の同級生と飲んでいる時に夢の話をしました。

「え〜よっちゃんまだ夢あるの⁈」と非常に驚かれたことで今も忘れません。
「そうだよ、一つ叶えたらその次、また叶えたらその次って..自然に湧いてきたことを叶えられるように生きていたいよ」と話をしました。

若い頃に抱いた夢は45歳までに、殆ど叶うことが出来ました。ただその先どうしようと一度止まってしまった時期があったのです。夢が思い浮かばない時は、過去にやり残したことをやってみようと、再度大学受験をしたのもちょうどその頃ですが、慣れない小論文での受験だったものの、合格。あの時「今更大学?」「えっなんで必要ないじゃん」という周囲の声もありましたが、妻は「やりたいことはやったほうがいい」と応援してくれたのです。受験に向かい勉強し受験したことに加えいい結果もいただき、やはり今もチャレンジしてよかったと思っています。

年齢問わず夢や目標を追い求める

さて、岩田プロのように年齢によって制限されることなく、夢や目標を追い求める姿勢は、人生において非常に価値があり、スポーツや健康、キャリアにおいても、年齢に関係なく自己成長を目指すことは可能であるですが、年齢相応という言葉の影響なのか、どうもそれなりにと考えてしまう人も多いのかもしれません。ただ、現代の医学やトレーニング技術の進歩により、年齢を問わず高いパフォーマンスを維持することができるようになっています。

ゴルフにおいても、適切なトレーニングやメンタルケアを行うことで、長期間にわたり高いレベルでプレーすることができます。さらに、メンタルヘルスや自己啓発の分野でも、年齢に関係なく学び続けることが重要でしょう。新しいスキルを習得し、新しい挑戦に取り組むことで、人生をより豊かにすることができます。

「年齢はただの数字でしかない」という考え方は、自分自身の可能性を最大限に引き出し、充実した人生を送るための指針となるでしょう。岩田寛プロの活躍とその言葉は、我々に大いなるインスピレーションを与えてくれます。彼のように、年齢を超えて挑戦し続ける姿勢を持ち続けることが、成功への鍵となると信じこれからも頑張ります。皆さんも頑張りましょう!